ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

フェラーリ、温水器事業に参入か!?
フェラーリ温水器


街で見かけたこの看板。

「法拉利」(fa3 la1 li4 ファ・ラ・リ)というのは中国語で「フェラーリ」のこと。

言わずと知れたスポーツカーのあの「フェラーリ」です。

しかもちゃんとを付けてるところがすごい!!

これ商標登録してるんでしょうかね?できるんでしょうかね??

ていうか馬も跳ねちゃってますけど大丈夫なんでしょうか?



「名車概念造電熱水器」(名車の概念で電気温水器を造る)

どんな温水器やねん!┐( ̄へ ̄ )  (思わず大阪弁に)



「顛覆陳旧意識」(古い意識なんてひっくり返すぜ!)


ってこっちがひっくり返るわ!!!(笑)





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

誰か解読してくれ!~中国のTシャツ編~
思いがけず休みになった週末、撫順の繁華街へ行ってきました。

そこでひさびさに見つけましたよ、中国の変な日本語Tシャツ!!

写真に収められたのは今回が初めて。

おもしろTシャツ1←クリックで拡大

中国でこういう服を見つけて以来、英語が入った服なんかはおかしいこと書いてないか確認してから買うようになりました。自分が分からないだけで、めちゃ恥ずかしい服着てる可能性がありますからね!

誰かこのTシャツの日本語を解読してください!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

人の記念写真を盗み撮り。
いろんな観光地に行くと、いろんな人々が来ているわけで、家族連れであったり恋人同士であったり友達のグループであったり…。

わたしみたいに一人旅だと記念写真ってほとんどなくて、風景写真ばかりです。

そんなわたしが中国の観光地で見かけた他人の記念写真を第三者の目で撮ってみました。

まぁ、日本でもよく見かける光景だし、自分でもそういう写真撮ったことあるんで人のことは言えないんですがね、あなたの記念写真、こう見えてるよってことで。

それでは早速いってみましょう。

ケース1、「オラ、孫悟空」

 双子の男の子と孫悟空の心温まる一枚。

記念写真1


かわいらしいじゃないですか。

中国って双子多いんですよね。一人っ子政策だから狙ってる?

こんな写真を撮ってる自分もどうかと思う一枚です…(^_^;)


続いてこちら。

ケース2、「OH!ジーザス!」

 ウルムチの公園に突如として現れたスフィンクス。その神秘の世界を目の当たりにして人はどうなるのか?











記念写真2


ジーザス!!( ̄Д ̄;)

やはり神秘の世界を目の当たりにして人はキリストを想うのでしょう!

貼り付けです。キリストは関係ないけどね。

それにしても、しょぼいスフィンクスですね(笑)


最後にこちら。

ケース3、「アチョーーッ!!」

 これはもはや定番でしょうか?少林寺に行くと人はこうなります。


























記念写真3


それ、違うやろ!!!


それは何拳ですか?そんな格好した人形ないんですけど!!

どっちかと言えばお笑い芸人っぽいポーズですよね?(笑)

こんな人が溢れる少林寺、よ~く観察してみてください。


さて、3枚の記念写真を載せてみましたがいかがでしょう?

中国にかかわらず、ポーズを決めて写真を撮っているとき、その後ろではわたしのカメラがあなたを狙っているかもしれません。一人旅ってかなり孤独なんですよ…(^_^;)

次のターゲットはあなたです。


デュークゆ~しゃんより

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

欲張り過ぎて失敗の巻。
欲張り過ぎて失敗するということはよくあることですよね。

今日はそんなお話。

朝から有無を言わせず瀋陽に車の修理について行かされたわけなんですが、そこでとても面白いものを発見してしまいました。

早起きは三文の徳とはよく言ったもんです(ブロガー的には)。

修理工場に止められていた車なんですが、ヒドイです。

この種の車はまぁ、見かけるんですが、ここまでヒドイのは初めてかもしれませんね~。

グダグダ話すよりも見てもらいましょう!

やりすぎな車1←全部クリックで拡大できます。

やりすぎな車2

やりすぎな車3


どうでしょう?

車に詳しい方ならかなり喜んでもらえる写真ではないでしょうか?

突っ込みどころ満載のこの車。

まず側面のR TYPE CIVICはCIVIC TYPE Rと書きたいところでしょうが、そんなことはどうでもいいんですよ。

VitzなのかCIVICなのかはっきりしろ!っていうか、その車はアコードじゃないの?

藤原とうふ店はアニメファンなんだろうから許しましょう。他にもたくさんいるし。

でも無限(ホンダ)TRD(トヨタ)の夢のコラボが実現しちゃあヤバイんじゃないか、と。

車に詳しい方ならもっと言いたいことはあるのでしょうが、この辺で勘弁しといてあげましょう(^o^)。

なんて言いながら、実際どこがおかしいか突っ込んでいただけるとありがたい。コメント欄に間違い探しの回答をお待ちしております。

それとですね、フロントの「」って何のステッカーか分かります?

こちらもご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

かっこいいと思って貼ったステッカー。

やはり欲張り過ぎると良くないようですね。

皆さんもほどほどにしておきましょうね!┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

それはないでしょう。ふたたび。
今日は用事があって、以前住んでいた家に行ってきました。

そしてビックリ!!

わたしがブログを書き始めた頃の記事で「それはないでしょう。」という記事があります。

その頃から読んでいただいてる方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか?

その記事の中で、前ぶれもなく、迂回路もなく橋の架け替え工事が始まったことを書いてるんですが、今回もやってくれてますよ。

橋は南側にあるんですけど、今回は北側の踏切が封鎖!!

しかも、


今回も迂回路なし!!( ̄Д ̄;)


道路封鎖1

あのまま住んでたらすごいことになってました…。

ていうか、最近ここに戻ろうとしていたなんて、恐ろしすぎます。

北も南も封鎖されて、完全に陸の孤島ですよ…。

何を工事してるんだろうと思って、近くにいた人にたずねると、

線路の下に地下道をつくるらしい、とのこと。

つい3日前くらいから工事が始まったらしいんです。

道路封鎖2


いや、いいんですよ。

地下道の方が汽車が通るときに待たなくていいから、むしろその方がいいくらいなんですよ。

しかし、


迂回路つくりましょうよ。撫順市政府さん。


はやく引越ししといてホントによかったです。

バスも通らなくなってるし、不便極まりない。

ちなみに橋は今どんな状態かといいますと、

↓こんな感じ。
和平橋3

だいぶ形ができてきましたね。

地下道と橋、同じ頃に出来上がる予定のようです。

出来上がったらまたレポートしましょう。

それではまた。

テーマ:工エェェヾ( ゚д゜)ノェェエ工 - ジャンル:日記

