ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順の夕日。
撫順の夕日


まだ中国にいた2年前、ちょうど3月のこの時期に撮った夕日。

たぶんこの時期、福岡で言えば真冬くらいの寒さが残っていると思います。

4月に暖気が終わるので、これから一年でもっとも過ごしづらい時期でもあるんですよね。

あぁ、旅に出たいと思う今日この頃。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

撫順冬の風物詩 Part2。
渾河1


今年の2月に「撫順冬の風物詩。」で天然のスケートリンクを紹介しましたけど、夏を経て、撫順はまた長い冬に突入しています。

そんなわけで今回は河の氷の上に行ってきました。(この河は何気に初めてです)

ちょうど雪が降ったので河の上は足跡だらけ。

近道好きな中国の人たちは氷が張ると橋を渡らず河の上をショートカットするんですよ。

なので人が通った跡は道になってます。


渾河3


よく見ると自転車のタイヤの跡も残ってて笑えますよね。(^o^)

単に通り道になるだけじゃなく、遊び場にも変わります。


渾河2


見えますかね?

何も河の上でやらなくてもいいだろうけど、凧揚げ。


渾河4


この寒いのに寒中水泳。(このとき気温は-5℃くらいです)

当たり前のように眺めてた風景も、福岡に帰ってしまうと見れなくなってしまうんだなぁ、と思うと何か寂しい気持ちにもなってしまいます。

ということで自分を記念撮影。


渾河5


一人旅が多かったこともあって、自分の写真って少ないんですよね。

これからは自分の写真も増やしていこうかなぁ、なんて思った一日でした。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国の鉄道。
中国の鉄道


最近仕事でよく行く金属鉱山の鉄道。

引込み線がこの場所まで来てるんですけど、なかなかの景色で好きなんですよ。

非常にのどかな風景です。

中国の駅も見る「中国の駅もくじ」へ


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国の看板。
人生終点用品


開封で見つけたこの看板。

人生終点用品」って…。

日本でいう葬儀屋さんなんだろうけど、なんだかね…(^_^;)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

白い夕陽。
白い夕陽



今まで意識してなかっただけかもしれないけど、初めて見ました白い夕陽

撫順で大雪が。」っていう記事をこの前書いたんですけど、その日の夕方撮った写真です。

その日の記事を見てもらったら分かると思うんですけど、天気自体は結構良かったんですよ。でも雪が降った後でかなり冷え込んでた当日の気温。どういう理由でこういう現象が起きるのか分からないんですけど、大気中に水蒸気か何かあるんでしょうかね?霧?

何か幻想的な感じできれいでした。

これは高台から撮ってるからこう見えるんですけど、下の方に降りていくと光が届かないみたいで太陽は見えなくなってしまいました。

得した気分♪

読者の方でお天気博士がいらっしゃったらこの現象の謎解きをお願いしたいです。

それではまた。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

