ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

久しぶりの上海。
約3年ぶりに上海に来ております。

仕事で来てるので観光なんかは全くできないんですけど、あ~中国に戻ってきたなって感じです。

たった2ヶ月なのにすごい久しぶりな感じもして、不思議な感覚。

上海在住のブロガーさんと飲みたいと思ってたのですがスケジュール的に厳しくて、非常に残念です。事前に連絡してた方なんかもいたのですが、実現しなくてすんません。

でも、まだ上海には来る機会があると思うので、お暇な方は相手してもらえるとうれしいです。

それでは、まぁ、今日はそんな感じで(どんな感じ?)よろしくお願いします。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

完全帰国。
日付けが変ってしまいましたが、25日に無事帰国しました。

4年10ヶ月の中国生活、良いことも悪いこともいろいろありましたが、自分にとってかけがえのない経験として一生心に残ると思います。

前日はいろんな思い出が頭の中を駆け巡って一睡もできないまま飛行機に乗りました。

ただ、今でも何か実感がなく、また戻るようなそんな感覚もあるんですよ。

ここ数日はずっと頭の中に佐野元春の「グッドバイからはじめよう」が流れています。


「終わりははじまり」


その歌詞の中に出てくるんですが、いつまでも感傷に浸ってもいられないし、明日からは部屋探しをして来年からの仕事に備えないといけません。

自分で決めた自分の人生、悔いの無いように走り続けたいと思います。

これからも応援お願いします!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

ジョニー故郷へ帰る。
里親募集で探していた「ジョニー」の里親ですが、記事に素早く反応して名乗り出てくださった方がいらっしゃいまして、先日お渡ししてきた次第です。

そんな奇特な里親は「若ぽぽぽの生活状況」の若さんです!

ブログの力ってすごいなと思いますね。

この若さんともブログを通じて知り合って、しかも偶然にもわたしが通ってた大学で現在留学生活を送っていらっしゃるという、言ってみればわたしの後輩なのですよ。

もっと早くから告知してればバタバタすることも無かったんでしょうが、無事に里親が見つかってわたしも一安心です。

しかもジョニーにとっては里帰りを果たしたことになり、喜んでいることでしょう。

あとは新ブログ「ジョニーの成長日記」の立ち上げを待つのみとなりました。(ありえないでしょうけどね 笑)

とまぁ、冗談はさておき、

急な記事にも関わらず名乗り出ていただいてありがとうございました!m(_ _)m

かわいがってくださいね。

これから数多くの人に引き継いでもらえるとうれしいなぁ。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

里親募集。
ジョニー


先日
、日本へ完全帰国することを報告したわけなんですが、どうしても日本へ持って帰れないものがありまして、里親を募集することにしました。

名前を「ジョニー」と申します。

種類も何も知らない観葉植物なのですが、実はこれ、以前瀋陽で留学していたときに帰国する日本人留学生から押し付けられた託されたものなんです。

もうかれこれ4年以上前になりますかね。

友人Mが何を思ったか買ってきて、「ジョニー」という名前をつけてかわいがっていたのがつい昨日のことのようです。

大して見かけも良くないんですけど、捨てるのも忍びないし、友人M→ゆ~しゃんと渡った魂(そんな大げさなものじゃないけど)をどなたかに押し付けて帰りたい引き継いでいただきたい。

何のお礼もできないし、面倒をかけるだけだと思いますが、奇特な方がいらっしゃったら下記まで連絡をお願いします。

yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@へ変換)

今月25日に日本に帰りますので、お渡しする時間も正直無いし、撫順市内か遠くても瀋陽市内の方でお願いします。

長期滞在か永住される方を希望します。(要するに捨てない方)

現実的には会社に置いていくことになるんだろうなぁ。

(帰国までのスケジュールの都合上、名乗り出ていただいてもお渡しできない可能性もあります。そのときは申し訳ありません。)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

ゆ~しゃんは見た。
車の中というのは密室で、とかく自分の世界に浸ってしまいがちです。

あるテレビ番組では信号待ちしてる車を撮影して、口の動きから何を熱唱しているのか当ててバックで音楽を流しているのがありました。

いつどこで誰が見ているかわからない。

今日はそんなお話。


====================================


今日は街中で用事を済ませてバスで家へ帰っておりました。

信号待ちをしていると7~8人乗りのワゴンがとなりへ…。

中には男が4人ほど乗っています。

よく見ると後ろの席の2人が前へ身を乗り出している。

そんなに話が盛り上がっているのか?

いや、テレビを見てる!

…ナビ?いや違う。(中国の多くはVCDやDVDを見るだけのもの)

…何を見てる?



…(@_@) ジーッ (見えるか?)



…(@_@) ジーッ




…(・o・) あっ!分かった!!





白人女性が尺八吹いてる~!!!



あなた方、車にまでそんなもの持ち込みますか!(笑)

車は外から丸見えです。

気を付けましょう。(オ~、イエス!)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

