ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

鞍山駅。
鞍山駅1
(2005年10月4日撮影ゆ~しゃん)

鞍山駅2
(2005年10月4日撮影ゆ~しゃん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


遼寧省鞍山市の鞍山駅

遼寧省第三の都市で、鉄鋼業で有名なところですね。

鞍山鉄鋼公司という大きな企業がありますが、満州国時代には昭和製鋼所といいました。

日本人も多く住んでいた都市で満州国の重要な資源供給地の一つだったようです。

こういう近代史に興味がある方はもちろんですが、この鞍山に訪れるのは東北三大名山の一つである千山に登るときでしょう。

機会があれば千山のことも書きたいんですけど、なにぶん昔の話なもので…(^_^;)


千山1

千山2


中国の山はこんな感じの岩山ってイメージがありますね。

この尾根を歩いていくんですけど、相当キツかったです!!

ロープウェイがあるんで、サッと登ろうと思えば行けるんですけど、全部歩いて行ってやろうと思って行ったところ、途中で歩けなくなるくらいでした。ほぼ10時間かけてヘロヘロになりながら帰った苦い思い出があります。

ここに行くときはくれぐれも無理のないように。

ちなみに駅前は大きな広場になっていて、周辺にホテルやレストランがあって意外に開けてます。

鞍山駅3


ひさびさに駅の写真ですが、まだ載せきれてないものもありますので頑張ってアップします!!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

泰安駅。
泰安駅1
(2007年8月22日撮影 写真提供大閘蟹さん)

泰安駅2
(2007年8月22日撮影 写真提供大閘蟹さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


長らく中断しておりましたが、駅の写真も再開したいと思います。

今回は山東省泰安市の泰安駅

中国で道教の聖地として有名な五つの山、五岳の中で最も有名な泰山に行くときに使う駅です。

五岳とは
山東省の泰山(東岳)
湖南省の衡山(南岳)
河南省の嵩山(中岳)
陝西省の華山(西岳)
山西省の恒山(北岳)

この泰山には絶対に行きたいと思ってるので、その時には旅行記を書きますね。

そして大閘蟹さんが駅の写真と一緒に送ってくださった下の写真。

泰安駅の雷鋒

この人は雷鋒と言って、中国に留学した経験のある方なら一度は聞いたことある名前じゃないでしょうか。中国人民解放軍の兵士で、貧しい子供を援助したり、奉仕活動を続けた人で、毛沢東が「向雷鋒同志学習(雷鋒同志に学ぼう)」運動を大々的にやったことで偶像的存在です。

雷鋒って私がいた撫順にゆかりがある人で、撫順に雷鋒記念館があったりします。
人民解放軍で配属されたのが撫順で、事故で亡くなるのですが亡くなったのも撫順なのです。
なので機会があったら雷鋒記念館も紹介しますね。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

太原駅。
太原駅1
(2007年4月17日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

太原駅2
(2007年4月17日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

太原駅3
(2007年4月17日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


山西省の省都、太原市の太原駅

太原市自体はそれほど大きな街でもないようですね、人口も320万くらい。

山西省はわたしも行ってみたいところの一つで、大同市の雲崗石窟なんかが有名です。

行くとしたら、太原大同平遥あたりをまわることになるんでしょうか。

最近山登りに凝ってるわたしとしては、中国四大仏教名山の一つという、五台山にも登ってみたい気がします。

なんとか時間を作って旅に出るぞ!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

貴陽駅。
貴陽駅1
(2007年5月25日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

貴陽駅2
(2007年5月25日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

貴陽駅3
(2007年5月25日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


貴州省の省都、貴陽市の貴陽駅

この貴州省、中国の中でも貧しい省の一つと言われています。

貧しい貧しいと言われるところですが、中国で一番有名な酒であろう茅台酒(マオタイ酒)は貴州省の特産品なんですよね。

ウィキペディアには、「周恩来は風邪を引いても薬は飲まず、茅台酒を飲んで治した。」って書いてますが本当でしょうか??

これは記憶が定かじゃないんですが、猪八戒の奥さんの実家が貴州省だったと思います。

友達が写真を撮ってたような…。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

三亜駅。
三亜駅1
(2007年11月17日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

三亜駅2
(2007年11月17日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

三亜駅3
(2007年11月17日撮影 写真提供「中国留学情報」王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


海南省三亜市の三亜駅

海口駅のときにも書きましたが、海南省は「中国のハワイ」と呼ばれるところで、その中でも三亜市はビーチリゾートの街のようですね。

写真を見ても分かるように、終点の駅で中国の最南端の駅になります。
(ちなみに最西端はカシュガル駅

そして、なんと海南島の鉄道は戦前に日本が作ったものらしいんですよ。

天涯海角風景区のビーチは2元札の裏に描かれている場所でもあるようなんで、リゾートとしてのんびりするだけでなく、見所もありそうですね。
※2元札を見たことない方は→こちらへ(勝手にリンク)

一人旅でリゾートは寂しいんで、早く相手を見つけて行ってみたいと思います!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

