ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

初ブログです!
初ブログです!

中国に来てまもなく3年になる年男、ゆ~しゃんです。

2003年の3月に中国に来て以来、途中SARSの危険にもさらされながら、現在撫順市で暮らしてます。

いや~SARSの時には留学生みんな日本に帰っていくし、心細かったけれど、貴重な体験でしたよ。

話はがらりと変わり、干支の話。

中国にも干支っていうものがあって、ほとんど日本と同じなのですが、

だけがちょっと違います。中国語では猪はブタの意味なんですよ。


それで自動的にブタ年ってことになってしまいます。←なんかいやですよね。


今年は戌年、しかも金狗年といって、かなりいい年のようです。


そう言えば先日、父が中国に来てまして、帰りに空港まで送ったんですよ。

その帰りの出来事…

会社の車で送ってもらったんですけど、帰りの高速道路で緩やかな
カーブにさしかかったところで、運転手がいきなりウォー!って
言い出した途端、車が滑り出してスピンしてしまいました…( ̄Д ̄;)
おいおいこのまま死んでしまうのか!?
なんて考えてめちゃくちゃ焦ったんですけど、
幸い周りに車もいなくて、ガードレールにいい感じでぶつかったので,
怪我もなく無事でした。

その事を帰っておばちゃんに話すと、

「あんたは戌年だから今年は運がいいのよ!」
って…喜んでいいのか悪いのか…(*_*)

とまぁ、こんな感じで毎日過ごしてるんですが、
これから徒然なるままにいろんなことを書いていこうと思ってます。

よろしくお願いします!

とりあえず、時期は完全に過ぎてますが、縁起物ということでこの画像を。

春節(旧正月)の飾り付け


実は最初の2年間瀋陽で留学してまして、今でも瀋陽にはよくいくんですよ。

これは瀋陽です。

撫順と瀋陽の情報が主になりますが、こちらも少しずつ書いていきますね。

それではまた。

テーマ:ブログはじめました^^ - ジャンル:日記

